ダイレクト・ペインティングは、直接映画のフィルムを加工してイメージを得る手法で、露光させずに現像した真っ黒なフィルムの乳剤を引っ掻いて絵を描いたり、乳剤を洗い流した透明なフィルムに描いたり、スタンピングをしたり、様々なものを貼り付けたりします。この技法はダイレクト・フィルムとも呼ばれ、レン・ライ(Len Lye)が、イギリスの郵政省のために作った『カラー・ボックス(A Colour Box)』が最初の作品と言われています。その後、ノーマン・マクラレンがさらに技法を深め、『垂直線』や『モザイク』といった作品に発展していきます。また、アメリカのスタン・ブラッケージも透明なフィルムに蛾の翅や葉っぱなどを貼り付けて『モスライト(Mothlight)』という作品を作っています。
・『カラー・ボックス(A Colour Box)』レン・ライ 1935年
・『カラー・フライト(Colour Flight)』レン・ライ 1938年
・『モスライト(Mothlight)』スタン・ブラッケージ 1963年
ダイレクト・ペインティングは、直接映画のフィルムを加工してイメージを得る手法で、露光させずに現像した真っ黒なフィルムの乳剤を引っ掻いて絵を描いたり、乳剤を洗い流した透明なフィルムに描いたり、スタンピングをしたり、様々なものを貼り付けたりします。
この技法はダイレクト・フィルムとも呼ばれ、レン・ライ(Len Lye)が、イギリスの郵政省のために作った『カラー・ボックス(A Colour Box)』が最初の作品と言われています。その後、ノーマン・マクラレンがさらに技法を深め、『垂直線』や『モザイク』といった作品に発展していきます。また、アメリカのスタン・ブラッケージも透明なフィルムに蛾の翅や葉っぱなどを貼り付けて『モスライト(Mothlight)』という作品を作っています。